スーパー?テロップ?

TVの番組などで入れる文字の事を「スーパー」と呼びます。 リニアで編集していた方々は特にその傾向があります。 ノンリニアになって、パソコンで編集できるようになると、編集用のソフトでは「テロップ」と呼ぶようになります。 正
C4DR16
,

C4D

お久しぶりです。 忙しさにかまけて更新が出来ていませんでした。 でもほんの少し仕事が一段落しましたので、この隙をねらってメインツールの一つであるCINEMA4Dのバージョンアップを行いました。 いろんなところが新しくなっ
,

静止画のコーデック

Codecというものがあります、一般的な方々にはあまり馴染みのない言葉だと思いますが、 「H.264」とか、「MPEG-2」とか聞くと、聞いたことはあるような気がするのではないでしょうか? このコーデックというもの、もの
poserC4D
,

人物

最近(趣味の一環で)人物のCGをよく作っているのですが、人物のモデリングを一から行うとなれない内は結構時間がかかるものです。 そんな時、重宝するのが人物専用のCGツールです。PoserやDAZ studioがそれになりま
,

コンテンツ

CGの制作物の最終形態としては大きく、動画、静止画という分類があります。 動画の場合、TV放映や映画等が多く、静止画の場合チラシやカタログ類の紙媒体も多くなってきます。 今後、5年10年の事を考えてみますと、紙媒体がなく
GI

制作

今、私はCGを主体とした制作をやらせてもらっています。 CG以外では、映像制作(撮影、編集、企画)、Web制作、ロゴ制作等が主な制作業務です。 CG制作には、これまでの経験すべてが、活かされていると思います。 CGが作れ
mars
,

科学系CG

CGの用途として、「実際に写真にすることが困難な事象」があります。 その具体的なもののひとつに宇宙が挙げられます。 その昔、図鑑に乗っていた火星や金星の表面はイラストでした。 最近の図鑑では、CGが多く使われているようで
スクショ
, , ,

ubuntu Studio

もうすぐXPのサポートが終わります。 XPほど長く使われたOSはまだありません、もう私の使用している端末にXPはないのですが、レガシーでしか動かないアプリもありますので、エミュレーターでは、稼働可能な状態にしています。
, ,

動画配信サイト

ここ数週間、動画配信サイトの構築でDreamweaverをいじっていました。(ブログの更新ができなかったのは、そのせいではありません・・・) プレ公開用のサイトも出来まして、あとは配信用データであるwebmのトランスコー
W0_0032

2014年

新年明けましておめでとうございます! 昨年は、いろいろな方と出会え、お仕事をさせて頂き、実に多くの事を学んだ一年でした。 本年は、昨年以上にクオリティを高め、お客様にご満足頂けるよう精進して参りたいと思います。 何卒、宜

zip送信

インフラが整備されてきた最近では、ネット送信での納品がほとんどになってきています。 その際に、ネットならではの問題としてデータの欠落があります。 メールや、office文章と違い、映像はファイルの容量が大きくなります。
,

映像配信

最近CGの方が、忙しかったという事を理由にすっかりコーディングから遠ざかっておりました。 しばらくぶりにHTMLいじっておりましたら、結構忘れていて焦ったりしておりましたが、丸一日いろいろたいじったおかげもあり、ちょっと
,

動画について

憎まれっ子「YouTube」の功績 @itpro Youtubeが企業に気づかせてくれた「映像」の有用性と、「映像配信」の可能性。 この記事は2007年にか書かれているものですが、現在の2013年までの6年間で確かに動画

モチベーションと創作意欲

デザインや、映像クリエイターと呼ばれる方々(私も含めて)は、基本的に「モノ創り」が好きです。 ですので、自分自身に納得のいかない形で仕事を終えるのは、なんとも言えず嫌なものです。 当然、定時に終わるような仕事のやり方は出

デザインというもの

業種的には、デザイナーとかクリエイターとかいうと、かっこよさげなセンスの必要なもののようなイメージがあります(ありました)。 実際、映像やCG、ロゴデザインなんかをやっている身でいうのもなんですが、センスは「あれば良し」
,

アプリ開発

小学生時代からBASICでプログラム弄っていたこともあって、SE兼PG(プログラマ)をやっていた時期があります。 なので、最近AndroidやiOSのアプリ開発もやってみたな〜という願望めいたものがやや膨らみ始めています

在宅

ここ数日、少し体調を崩して自宅で静養中です。 とはいえ、CG作るのが生きがいの私にとって、仕事しないことは、それはそれで辛いもんです。 (「仕事しろ」と言われるより、「するな」と言われる方がいやですね) なので、自宅でも
, ,

DITという仕事

DITとはデジタル・イメージング・テクニシャンという職業(?)です。 デジタルワークフローにおける技術者のことを指し、主にファイルベースとなった収録素材の扱いに従事します。 撮影のマスター管理や、編集用ファイルへのトラン
,

CGとアニメ

皆さんは、アニメーションをご覧になりますか? 最近セル画で作成される番組がなくなった(国内制作)という報道がありました。 イラストもその多くがコンピュータで作成されているものになっている現状を考えるとこの流れも自然なもの
, ,

クラウドサービス

ネットワークの普及により、最近ではクラウドと呼ばれるインターネット側のサービスがかなり充実してきました。 ネットにさえつながれば、場所は関係なく仕事ができる環境になりつつあります。 高い処理能力を要求されるCGにおいても