スクショ
, , ,

ubuntu Studio

もうすぐXPのサポートが終わります。 XPほど長く使われたOSはまだありません、もう私の使用している端末にXPはないのですが、レガシーでしか動かないアプリもありますので、エミュレーターでは、稼働可能な状態にしています。
, ,

クラウドサービス

ネットワークの普及により、最近ではクラウドと呼ばれるインターネット側のサービスがかなり充実してきました。 ネットにさえつながれば、場所は関係なく仕事ができる環境になりつつあります。 高い処理能力を要求されるCGにおいても
スクリーンショット(2013-08-13 9.02.34)
,

夏休み

暑い日が続きますね。 もう夏期休暇の方もいらっしゃると思います。とはいえ、いくら休みといえどもこう暑いと外に出るのも恐ろしいレベルですね。 さて、昨日からマシンの調子がよくないなと、思って調べてみましたところ、工房内のネ
render_spaceR
,

レンダーファーム

CG制作時にCPUのパワーが必要な作業としてレンダリングがあります。 制作に使用しているマシンのCPUで処理するというのが手っ取り早くて一般的(だと思っています)ですが、当然時間もかかります。 これを改善するための手法と
,

HDDとSSD

HDDがデータ保存の主流となってもう何年経ちますか、保存容量は随分と増えましたが、転送速度はそれに比べるとやや頭打ち的な感じもしていました。 そこで最近、脚光を浴びているのがSSDです。 HDDのように磁気で物理的に記録
画面イメージ
,

BASIC

私がパソコンを始めたのは、小学校の高学年でした。 当時は、MZ-2000や、PC-8001等の8bitバソコンが中心で、言語はBASIC。 パソコンデビューは、TOSHIBAのPASOPIA7という機種で、メモリは64K
EIZO
,

目の疲れとモニタ

最近、自宅で作業していると目の疲れによる頭痛に悩まされるようになりました。 巷で話題のPC用メガネ(ブルーライトカット)を使っていますが、モニタを最低照度にしても結構まぶしくって、少々困っておりました。 そこで、思い切っ
キーボード
,

キーボード

パソコンで作業をする際に、実際に体に触れる物、キーボード、マウスですね。 以前、手首の腱鞘炎になりかけた事もあり、今はintuos4を愛用おります。 そして、キーボードは東プレさんのRealforceです。 これはプログ
FDD
,

オールドパソコン

ちょっと懐かしい話。 私がパソコンを始めた当時は、8ビットパソコンが主流でした。 現在のようにソフトが共通ではなく、NECのパソコンとSHARPのパソコンは互換性がありませんでした。 画面も今のようにカラフルではなく、黒
, ,

MacとWindows

制作で使用するパソコンは、WindowsとMacの両方を使用しています。 プロダクションと言われる映像制作会社ではMacが比較的多いように感じますし、TV局の仕事を多くされているところではEDIUSやAvidといったWi