制作

今、私はCGを主体とした制作をやらせてもらっています。
CG以外では、映像制作(撮影、編集、企画)、Web制作、ロゴ制作等が主な制作業務です。

CG制作には、これまでの経験すべてが、活かされていると思います。
CGが作れるというスキルは、単にツールの使い方を知っているという事です。
表現したい内容を、頭のなかで映像化し、それをCGで表現するというのがクリエイターの仕事ですので、表現したい方(クライアントさん)の想いを引き出すコミュニケーションが重要になります。

ひょっとしたら、それはディレクターや、プランナーの仕事なのかも知れませんが、クリエイターとしてその部分にも踏み込んでいくことで、結果良い物になって喜んで頂けるなら、そうすべきなんだろうな、と思う今日この頃です。

そんな事を考えながら、今日は原稿書いてます。
(PCは比較的空いてますので、その間にレンダリング回してたりもしますが・・・)

そうそう、レンダリングで、ちょっと問題が有りまして(以下、雑記です)

GI計算に15時間もかかるんです、何かがおかしいって見なおしたら、GIのキャッシュが悪さしてました。

そんなに時間のかかるシーンじゃないので、30分位が適切でした。