液体シミュレーション

CGでの流体は、思っている以上に負荷のかかる作業です。 「流体」というのは、流れる物性のものですので、例えば、煙、炎、水、油等の気体、液体状のものです。 先日、液体のシミュレーションについてお問い合せを頂きまして、いろい

動画配信

Youtubeやニコニコ動画のような動画サイトは、今でこそすっかり定着して「動画を見る」為にインターネットを使う方も多いと思います。 中には、スマートフォンでYotubeを流して音楽プレイヤーのように使う強者もおります。
,

HDDとSSD

HDDがデータ保存の主流となってもう何年経ちますか、保存容量は随分と増えましたが、転送速度はそれに比べるとやや頭打ち的な感じもしていました。 そこで最近、脚光を浴びているのがSSDです。 HDDのように磁気で物理的に記録
ant4

撮影(フルサイズとAPS-C)

デジタルカメラで動画撮影が珍しいものではなくなった昨今ですが、次第に撮影素子の大型化が進んでいますね。 これまでは、高画素化が流行りだったように思いますが、次第に素子自体が大きくなってきています。 素子が大きくなる一番の
IMG_20130420_091348
,

合成、グリーンバック

映像を合成する際に、背景を青や緑の単色で撮影し、後から背景を合成する、というのはもう既に多くの皆さんがご存知と思います。 その際のポイント的なものを備忘録的に書いてみます。 ・背景となる領域のみに青(緑)を使う 横からの