me

ラウドネスモニター

JPPA(日本ポストプロダクション協会)から平均ラウドネス値のガイドラインが出ていました。 CMや番組納品時に必要となる情報なのですが、うちでは直接放映する番組制作というよりも更に編集する為の素材を納品するという立ち位置

動画編集からCG

CG制作に手を染めたきっかけは、映像制作でした。 当然、映像制作の素材は撮影するのですが、ものの概念や仕組みを上手く伝える為には、フリップやイラストだけではどうしても不十分なところがありました。 illustratorや
MP2013

WWDC

そういえば、WWDC2013が開催されます。 いよいよ新しいMacProが発表されるとの噂もあり、個人的にもちょっと興味があります。 ただ、時差の都合で夜中の出来事になりそうなのでライブで見るのは難しそうですが、気になっ
,

CPU温度

先週新しいCPU(Haswell)が発売されました。 以前のものよりも消費電力が下がって、グラフィック性能が向上しているようです。 とはいえ、それは一般的なPCでのお話。 CGや映像制作で使用するワークステーションで使用
u0090

シズル

今や自動車や化粧品等、多くCMにCGがごく自然に使われています。 先日は、とある大女優ですらCGであったと聞いて、すごい時代になったもんだと感じておりましたが、そんなCGが未だになかなか表現できない分野があります。 それ