M4
,

CS6

ここをご覧になって頂いている方は、おそらく某かの形でクリエイティブな事をやれている方なのではないでしょうか? 先日、Adobeから新しいバージョンの発表がありましたね。 そう、Adobe Creative Cloud で
,

ガンマ補正

色は、映像にとって重要です。 「モノクロ」に色はないじゃないか、と言われるかもしれませんが、いやいや白と黒という色です(グレーもありますが)。彩度(彩り)がないだけで、色に変わりはありません。 そんな色は、目で見るリアル
RGB
, ,

RGB色ビット数

色を表す表現方法に、ビット数と言われるものがあります。 (Winodws パソコンの画面の設定での「16ビット」とか「32 ビット」とか書かれているもの) 8bit = 256 色 16bit = 65535 色 32b
mix_HD3
,

RGBとCMYK

最近のCGは動画や静止画を問わず幅広く使われるようになりました。 CG制作ソフトのほとんどはRGBという色空間で作業するようになっています。この色空間は「発色」する前提で構築されるデバイスが中心です(言い切って良いのか?