未来のイラストレーターへ

ここ8年間、苦難を共にしたパートナーが今月末で新しいフィールドへと旅立ちました。 スキルアップ・自分の夢へ向けての第一歩です。 寂しくもありますが、前向きなその気持を応援したい気持ちでいっぱいです。 我々の居るクリエイテ
light_g
,

ライティング

CGのリアルさは、光と影によるもの、と書いてしまうと少々乱暴なようですが、全くデマカセという訳でもありません。 イラストやTVのテロップ等でも立体感を出すために影を入れることはよくあります。 「影」は光があるから出来るわ
画面イメージ
,

BASIC

私がパソコンを始めたのは、小学校の高学年でした。 当時は、MZ-2000や、PC-8001等の8bitバソコンが中心で、言語はBASIC。 パソコンデビューは、TOSHIBAのPASOPIA7という機種で、メモリは64K
EIZO
,

目の疲れとモニタ

最近、自宅で作業していると目の疲れによる頭痛に悩まされるようになりました。 巷で話題のPC用メガネ(ブルーライトカット)を使っていますが、モニタを最低照度にしても結構まぶしくって、少々困っておりました。 そこで、思い切っ