human
,

マッチムーブ

VFX等で実際に撮影された映像にCGを合成をする時に、カメラの動きを3D空間上に再現させる為に動きをフレーム単位で分析し、座標軸を算出します。 これを「マッチムーブ」とか「カメラトラック」と呼んだりします。 AfterE
human

モーションキャプチャ

CGで作ったキャラクターに動きをつけようと開始点と停止点を指定しても、それだけではリアルな動きにはなりません。 カートゥーンアニメのような、独特な動きはまた特別なノウハウも必要になり、アニメーターの腕に依る部分も大きいと
buturi2_0071

物理エンジン

CGの場合、手描きのアニメーションのように1コマ1コマのすべてを描かなくてもコンピュータが計算して描いてくれますので、動作の動きの制御を行えればアニメーションはできます。 さらに、計算の得意なコンピュータさん達は、物理計
FDD
,

オールドパソコン

ちょっと懐かしい話。 私がパソコンを始めた当時は、8ビットパソコンが主流でした。 現在のようにソフトが共通ではなく、NECのパソコンとSHARPのパソコンは互換性がありませんでした。 画面も今のようにカラフルではなく、黒
CPU

レンダリング

ようやく涼しくなって来ましたが、私の周囲ははまだまだ真夏です。 レンダリング中は、CPUがほぼ100%です。 そして、これが何時間も続くので、ファンも全力回転ですし、扇風機は私ではなくPCに向かって風を送っています。 数